FAQよくあるご質問

Swallows CREWについてのよくあるご質問はこちらでご確認ください。

各種お問い合わせ先

CREW事務局 03-3405-4122
チケット 神宮球場:03-3404-8999
グッズ カスタマーセンター:
0120-81-2896
忘れ物 神宮球場:03-3404-8999

入会について

現在3つの方法がございます。(WEB/球場事務局/郵便振込) 詳細は入会方法ページをご参照ください。
https://www.yakult-swallows.co.jp/pages/fanclub/how_to
発行できます。領収書の発行手順は、年会費のお支払い方法によって異なります。
下の■1~4にて、ご自身に当てはまるお手続きをご確認ください。

■1)WEB入会でクレジットカードにてお支払いされたお客様
下記注意事項をご確認のうえ「領収書の発行依頼はこちら」よりご依頼ください。

■2)WEB入会でセブン-イレブンにてお支払いされたお客様
お支払い時にお渡しするレシートを公的な領収書としてご利用いただけます。
以下に該当する場合は、下記注意事項をご確認のうえ「領収書の発行依頼はこちら」よりご依頼ください。
・セブン-イレブンにてお支払いいただき、店舗にて領収書(レシート)の発行を受けたお客様で、法人名もしくはインボイス対応の領収書をご希望の場合

【領収書発行に際しての注意事項】(■1~2共通)
・領収書の発行金額はお支払いいただいた年会費(オプション料金含む)の総額のみでの発行となります。
・領収書はPDFにて送付させていただきます。ご依頼いただいた際のメールアドレスへご連絡いたします。
 「pia.receipt@pia.co.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。なお、こちらのメールアドレスは送信専用です。
・紙での発送は行っておりません。また、収入印紙の貼付もおこなっておりません。あらかじめご了承ください。
・PDFにて送付させていただく領収書は、発行完了まで4週間程度お時間をいただきます。場合によっては、送付時期が前後する可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
・領収書の日付はご入会日(決済完了日)となります。それ以外のお日にちでの発行はできませんのでご了承ください。
・但し書きは「ファンクラブ年会費」とさせていただきます。
・領収書の発行はご購入者ご本人様よりご依頼いただきますようお願いいたします。
 代理の方よりご依頼いただいてもお受け出来かねますので、あらかじめご了承ください。
・ご購入が確認できない場合、また、ご申告内容がご購入内容と異なる場合などには、 領収書の発行をお断りさせていただくことがございます。

領収書の発行依頼はこちら

■3)Swallows CREW事務局にて入会されたお客様
ご入会手続き時に事務局にて発行いたします(インボイス対応)。窓口係員にお申し付けください。

■4)郵便振込にて入会されたお客様
郵便局でのお支払い時に領収書が発行されます。こちらを公的な領収書としてご利用いただけます。
可能です。マイページから会員種別の変更ができますのでマイページ上で入会切替手続きください。
CREW会員に入会後、種別切替はできません。新たに入会手続きが必要です。その場合、スワレージポイントの合算はできません。
※セブン-イレブンで入金期限までにお支払いを完了せず自動キャンセルとなった場合、再度お手続きが可能となるのは入金期限日の翌々日からとなります
2023年10月23日(月)までは、各アイテム・サイズの上限はありませんので、どれでも選択いただけます。ただし、それまでにプラチナ及びゴールド会員自体の定員が終了した場合は、ご選択いただけません。
300円(税込)の有料オプションとなります。入会手続き時にご選択頂きましたら、2024年3月下旬に入会記念品と別に郵送にてお送りいたします。 2023年12月31日(日)までの申込となり、それ以降はOfficial Net Shopにてお買い求めくださいませ。(但し、定価での販売となります。※販売開始予定:2024年3月下旬) またライト会員は対象外となります。
①新規会員紹介キャンペーン
②有料会員アップグレードキャンペーン
③スワチケ会員アップグレードキャンペーン
の3つになります。
2023年9月28日(木)14:00~2023年12月31日(日)23:59(決済含む)までにご入会、各条件を満たした方に2024年から使えるスワレージボーナスポイントをプレゼントいたします。 詳細はこちら
2023年9月28日(木)14:00~2023年11月25日(土)23:59(決済含む)までにご入会の方を対象に、早期入会特典として「2024 CREW 折りたたみミニコンテナ」をプレゼントいたします。
※(株)ヤクルト本社の株主優待を利用してSwallows CREWに入会する場合は、早期入会特典の対象期間が、2023年12月31日(日)までとなります
退会は可能ですが、いかなる理由でも年会費のご返却はいたしかねます。退会手続きはSwallows CREW事務局、またはマイページ上で手続きが可能です。
※退会されたタイミングで、会員ステージやスワレージポイントは失効となります
お手続き完了後の記念品・サイズの変更は出来ません。
それぞれ定員数に達するまで入会の募集を行っております。(※定員数につきましては公表しておりません)
ご参考まで、2023 Swallows CREWの各会員種別の募集終了時期は以下の通りでした。(※募集開始は全会員共通で2022年9月22日でした)

・プラチナ会員 2022年10月4日
・ゴールド会員 2023年2月10日
・キッズ会員 2023年4月9日
・レギュラー会員 2023年4月16日
・燕征会員 2023年8月20日
・ライト会員 2023年8月20日
2023年11月25日(土)までにご入会(決済完了)された方は、2024年2月中旬以降にご登録された住所へ順次配送いたします。
2023年11月26日(日)以降にご入会(決済完了)された方は、2024年3月中旬以降にご登録された住所へ順次配送いたします。
なお、2024年神宮球場オープン戦以降に神宮球場で入会された方に関してはその場でお渡しいたします。
※配送時期は多少前後する可能性がございます
マイページ内【プロフィール編集】より住所変更をお願いいたします。
Swallows CREW 2024の入会記念品については、原則2024年1月14日(日)時点でのご登録住所にお送りします。
以降のお届け先のご変更は、配送会社ごとに以下の対応となります。
・プラチナ会員、ゴールド会員、レギュラー会員、キッズ会員、燕征会員(ヤマト運輸)
 →出荷のご連絡メールに記載のお問い合わせ伝票番号をもとに、ご自身でヤマト運輸へ転送をご依頼ください。
・ライト会員(日本郵便)
 →郵便局の転居・転送サービスをご利用ください。

CREWサービスについて

Swallows CREW事務局から直接パスワードをお伝えすることはできません。お客様ご自身での再設定が必要となります。

【メールアドレスを登録済みの方】
マイページログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。

【メールアドレスを登録されていない方】
再設定を行うにはメールアドレスの登録が必要となるので、ご登録希望のメールアドレスをSwallows CREW事務局(TEL:03-3405-4122)までご連絡ください。
購入したチケットを主催者の許可を得ることなく有償譲渡することは法律およびSwallows CREW会員規約で禁止されています。
発覚した場合、Swallows CREW退会等、厳正な処置を取っております。
また、出品されたチケットを購入することも同じく処罰の対象となります。
公式のリセールサービスをご利用ください。
マイページの「登録情報の編集(PC版)」「プロフィール編集(スマホ版)」より手続きが可能です。
変更可能な情報はパスワード/住所/メールアドレス/メルマガ配信希望/クレジットカード情報となり、名義の変更はできません。改姓による名義変更をご希望の場合はSwallows CREW事務局にお問い合わせください。
下記のアドレスをドメイン指定いただくことで届くようになります。
【スワレージ注文確認メール】 swc-pointtrade@hansoku.yakult-swallows.co.jp
【入会記念品の発送メール】 swallows-crew@hansoku.yakult-swallows.co.jp
【CREWメール】 jimkyoku@swallows-crew.flpjp.com
【スワチケチケット購入確認メール】 noreply-ticket@y-swallows.com
【ファンクラブ問い合わせメール】 fanclub@y-swallows.com
【スワレージ注文確認メール
swc-pointtrade@hansoku.yakult-swallows.co.jp
【入会記念品の発送メール】
swallows-crew@hansoku.yakult-swallows.co.jp
【CREWメール】
jimkyoku@swallows-crew.flpjp.com
【スワチケチケット購入確認メール】
noreply-tickety@swallows.com
【ファンクラブ問い合わせメール】
fanclub@y-swallows.com
こちらを受け取れるよう受信設定をお願いいたします。
なお、届かなかった場合の確認メールの再送手続きは行っておりませんので、予めご了承ください。
マイページ内【プロフィール】よりメルマガ登録の編集がご利用いただけます。
神宮球場内5か所(内野2・3入口、内野6入口、内野9・10入口、外野1入口、外野16入口)にポイント付与端末を設置しています。 端末のカメラに会員証のQRコードをかざして来場登録を行うと、自動で来場ポイントが付与されます。
※来場ポイント付与は開門~7回裏終了までとなります
※代理の方や同伴者によるポイント付与はできません
※会員証をお忘れの場合、ポイントは付与できません
※過去の試合のポイントを付与することはできません
入会手続きが完了されている会員の方であればどなたでもマイページをご利用いただけます。球団公式サイト内【https://swallows-crew.flpjp.com/】より会員番号・パスワードをご入力ください。
イベントについては決まり次第、お知らせいたします。
マイページを快適にご利用いただくために、以下の環境でのご利用をおすすめいたします。推奨以外の環境でご利用いただいた場合、画面が正常に表示されない、動作しない等の可能性があります。
【推奨される動作環境】
画面解像度 1024×768ピクセル(XGA)以上(横幅970ピクセルを使用します)
対応OS Windows 7 SP1 以降
Mac OS X (10.9) 以降
対応ブラウザ 【Windowsの場合】
Internet Explorer 11 以上
Mozilla Firefox 45 以上
Google Chrome 49 以上
【Mac OSの場合】
Safari 9 以上
Mozilla Firefox 45 以上
Google Chrome 49 以上
JavaScript 有効にしてください
Cookie 有効にしてください
セキュリティ設定 TLS 1.2 を有効にしてください
フィーチャーフォン ご利用いただくことができません

招待券ポイントについて

WEBまたはローソン、ミニストップ店頭のLoppiで申し込み、店頭にて発券ください。
詳しい利用方法は招待券ポイントページをご覧ください。
招待券ポイントは入会時の付与のみで、増えることはございません。
特典チケットサイト内マイページからご確認いただけます。
※2024年特典チケットサイトは準備中です
エラーによって一時的に減算されたポイントは2時間程度で戻ります。戻ったことを確認後、お手続きを再開してください。
原則、燕征会員・ライト会員の発売翌日からとなります。詳細は招待券ポイントページでご確認ください。
フィーチャーフォン(ガラケー)でのご利用はできませんので、お近くのローソンまたはミニストップ店内に設置してあるLoppiをご利用ください。
座席選択はWEB申込でのみ、引換開始初日の14:00からご利用いただけます。
招待券消費ポイントは決定次第、球団公式ホームページおよびCREWカレンダーにてお知らせいたします。
対象試合、対象席種は招待券ポイントページをご覧ください。
ポイントは試合日の翌営業日10時までに自動的に戻ります(営業日とは平日を指します)。
なお、各種手数料と追加購入されたチケット代は試合翌日からLoppiにて払い戻しいたします。
中止となった試合の払い戻し期間については、球団公式ホームページでお知らせいたします。
払戻し方法詳細はこちら
お申し込みと同時にポイントを消失(減算)いたします。
申し込み後、引き取り後のキャンセル、変更は一切できません。ただし、申し込み・支払方法により異なりますのでご確認ください。
WEBで申し込み 申し込みが完了した時点でキャンセル・変更は一切できません。招待券ポイントも戻りません。追加購入代金、手数料も戻りません。
ローソン・ミニストップ店頭Loppiで申し込み お申し込み後、30分以内に店頭レジにて引き取りされませんと無効となりますので、必ず30分以内に店頭レジにてお引き取りください。無効となった場合、招待券ポイントは戻ります。
お申し込みいただいた特典チケットは事前・当日問わず神宮球場窓口にてお引き取りはできません。
1度の申し込みで1試合1席種最大6枚(CREW招待券・追加購入チケット合わせて)まで可能です。
※収容人数制限等によっては、枚数制限が変更となる可能性がございます
試合によって消費ポイントは異なります。CREWカレンダーでご確認ください。
CREW招待券対象席種が満席(完売)の場合、CREW招待券の引き換えはできません。
キッズ会員のCREW招待券ご利用は中学生までが対象となり、高校生以上の方がキッズ会員のCREW招待券でご観戦はできません。
可能です。お申し込み時に同行者のSwallows CREW会員番号と承認番号が必要です。 引換方法の詳細は招待券ポイントページをご覧ください。
可能です。1試合1席種最大6枚(CREW招待券・招待券アップグレード・追加購入チケット合わせて)まで申し込みできます。
追加購入分の観戦チケットはCREW割引価格となりますが、スワレージポイントの付与はありません。
※アップグレード分の差額も同様にスワレージポイントの付与対象外です
チケット発券の際に各種手数料が発生します。
システム利用料330円/件(税込)、発券手数料110円/枚(税込)
※試合が中止となり払い戻しの場合には、上記手数料は返金いたします
※返金の際には店舗まで各種手数料券(追加購入チケット)をお持ちください。返金方法の詳細はこちら

スワレージについて

Swallows CREW事務局での交換
スワレージアイテム交換ページで「事務局」と表示のあるアイテムは、 神宮球場 4・5入口前にあるSwallows CREW事務局にて、ポイントを使用して引き換えることができます。
CREWカレンダーで営業時間を確認いただき、会員証(QR会員証も可)を持参して窓口で交換をお申し出ください。
その場でポイントの減算を実施して、お選びいただいたアイテムをお持ち帰りいただきます。
※交換には原則会員ご本人様にお越しいただく必要があります。

WEB交換
スワレージアイテム交換ページで「WEB」と表示のあるアイテムは、WEB上にて引き換えの申し込みをすることができます。
フローチャートをご用意しましたので、申し込み方法は下をご覧ください。
https://www.yakult-swallows.co.jp/pages/swc-pointtrade/flowchart
在庫数に関しては一部商品を除き、具体的な数を公表しておりません。また事前の予約受付なども行っておりません。
即時付与 WEBサイトからクレジットカード決済にて入会時
翌日13時まで 主催試合来場ポイント
2日後まで チケット購入時、グッズ購入時、応援選手、チーム勝利、チーム来場勝利、窓口での入会時

※戸田球場のグッズ販売店舗でご購入いただいた分のポイントは、反映までに1か月半程度お時間を要する場合がございます。予めご了承ください

ございます。ポイント使用後に雨天等で中止による前売ポイントの減算等でポイントがマイナスになる場合があります。
マイナス分はチケット購入や来場ポイントなどで加算されるポイントにより、減算することが出来ます。
スワレージ商品引き換え後のキャンセル・交換は出来ません。
有効期限は最大1年間となります。2024年度会員時に貯めていただいたポイントは2024年12月末まで有効となります。
シーズン中営業時間(神宮球場主催試合日のみ営業)/14:00~試合終了まで(デイゲーム開催日は10:00~)
シーズン終了後営業時間(年末年始・祝祭日を除く、金曜・土曜・日曜のみ営業)/11:00~17:00
※事務局営業日カレンダーはコチラ

スワレージ商品WEB交換について

ご転居の場合は出荷前であればお届け先の変更を承りますのでSwallows CREW事務局へご連絡ください。
出荷後はお客様ご自身で佐川急便へ転送依頼をお願いします。
佐川急便となります。
ご注文完了後、原則2週間以内に発送いたします。
ただし、例年12月は大変多くのお申し込みをいただくこと、また年末年始休暇もあるため、ご注文から発送まで1ヶ月程度かかることもございます。
発送日及び到着日の指定はできかねますので、予めご了承ください。
ゴールデンウイーク期間中、夏季休暇、年末年始等は発送対応はできかねますので予めご了承ください。
但し、上記期間内でも交換受付可能です。
スワレージ商品のWEB交換は着払いのみとなります。
商品のサイズやお届け先の住所等により、料金は異なります。詳しい着払い料金については、下記URLよりご確認下さい。
http://www.sagawa-exp.co.jp/send/fare/list/sagawa_faretable/faretable-4.html#ft01
複数商品を御注文いただいた場合、梱包や重量に応じて、変動いたします。
現金のみとなります。
お客様のご都合による商品の返品、交換はお受けできかねますので、予めご了承ください。お届けした商品に万が一破損・汚損等の不良がある場合は、返品もしくは交換させていただきます。

また、その際の送料におきましては弊社負担とさせていただきます。
返品・交換の際は、お手数ですがアイテム到着後、7日以内にSwallows CREW事務局にお電話にてご連絡ください。返品交換についてのご案内をさせていただきます。
スワレージポイントの確認は「マイページ」をご確認ください。注文内容に関しては、ご注文確認メールをご確認ください。
下記のアドレスをドメイン指定いただくことで届くようになります。
swc-pointtrade@hansoku.yakult-swallows.co.jp
swallows-crew@hansoku.yakult-swallows.co.jp
こちらを受け取れるよう受信設定をお願いいたします。
なお、届かなかった場合の注文確認メールの再送手続きは行っておりませんので、予めご了承ください。
長期不在によりお受け取りいただけなかった場合、保管期間を切れると、SwallowsCREW事務局に荷物は戻ってしまいます。
SwallowsCREW事務局宛に御連絡頂けましたら、再発送の手続きをさせていただきます。
(その際、再発送料金を上乗せさせて頂き、着払いにて発送いたしますのでご注意ください。)
事務局にて確認させていただきます。御手数ですが、SwallowsCREW事務局まで御連絡ください。
また、アイコンの表記によって、下記のように異なります。
・入荷待ち:再入荷予定あり
・交換終了:事務局のみでの交換受付、または再入荷なし
カートにてお届け先を入力する際に、『別の住所に送る』を選択いただき、送付先の住所の入力をお願いいたします。
現状、上限はございませんが、アイテムによっては1アイテムにつき上限をかけさせていただく場合がございます。