ニュース

「備えよう!防災デー」の実施について

イベント

一般社団法人日本野球機構は、8月30日~9月5日の「防災週間」に合わせ、8月31日(金)に防災の大切さを呼びかける活動として、公式戦6試合開催球場において「備えよう!防災デー」を実施いたします。
当日、出場選手等は「備えよう!防災デー」オリジナルリストバンドを着用します。また、来場者には選手と同じリストバンドと、防災に関するポケットマニュアルを配布いたします。この取り組みは、来場者が選手と同じリストバンドを着用し、一体感を感じることで、防災に関する意識を高め、協力し助け合う気持ちを持っていただきたいという趣旨のもと行うものです。

概要
日時:2018年8月31日(金)
内容:
・監督・コーチ・選手、審判員が「備えよう!防災デー」
 オリジナルリストバンドを着用
・来場者へ上記リストバンドと、
 防災に関するポケットマニュアルの配布(限定1,800個・先着順)
・場内アナウンスによる呼びかけ

配布場所・時間
球場:明治神宮野球場
対戦カード:8月31日(金)広島戦(18:00試合開始)
配布場所:ヤクルト側入場ゲート
配布時刻(予定):16:30~
※配布は先着順。予定数に達し次第終了
※試合が雨天中止の場合は配布も中止となります


オリジナルリストバンドポケットマニュアル

斉藤惇コミッショナーのコメント
東日本大震災やその後発生しました自然災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。この「備えよう!防災デー」は、地震をはじめとする自然災害が数多く発生するこの国において、プロ野球からも防災の必要性を呼びかけようと昨年から実施しているものです。自然災害はいつどこで発生し、誰が「当事者」になるかわかりません。8月30日から9月5日までの1週間は国・自治体・学校など様々な団体が「防災週間」として防災活動を行っています。野球界も微力ながらそのお手伝いができれば幸いと考えております。