ニュース

4月30日(日)スワチケシステムエラーの原因と再発防止について

チケット

いつも東京ヤクルトスワローズへのご声援、誠にありがとうございます。
4月30日(日)に発生いたしました「スワチケ」のシステムエラーについて、エラー発生の原因と再発防止のための対応を報告いたします。

エラー発生の原因
2023シーズンよりリニューアルした新しいスワチケでの販売においては、5月までの試合の販売初日のアクセス負荷の結果を鑑みて、お客様の利便性を高めるためシステム構成の最適化を図ってまいりました。
その中で、4月30日(日)11:00の発売開始のタイミングにおいて、負荷テストを実施した際の想定数を超えるアクセス負荷によりスワチケ内での遅延が生じ、サイト内で購入が完了できないお客様の滞留が起こったことで、購入手続き中でのエラーが発生いたしました。

当エラーを解消するためシステム構成を再構築するも、滞留したお客様の処理が完了し最適化されたシステム構成内での販売環境になるまでに時間を要することとなりました。

再発防止のための対応
今回の事案を踏まえ、改めて負荷テストを重ねると共に、購入手続きをされたお客様が途中で離脱することのない環境での販売をさせていただくために販売開始時のシステム構成の見直しを図ります。
また、Swallows CREW各会員発売初日のシステム監視体制を強化し、不具合を速やかに検知することで、最適な販売環境を整えられるよう努めてまいります。

このたびは多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

再発の防止に向けて取り組んでまいりますので、今後ともスワチケをご利用いただきますようお願い申し上げます。

株式会社ヤクルト球団